ひまがあれば、ブログを書いている気がする…
今のうちかもしれないなあ。
頭に浮かんだことを全部言葉にしていたら膨大になってしまうけれど、でも、なるべくたくさん、言いたいこと言いたい笑
声に出してしゃべるとまとまらないけれど、書くと整理される。
ときによって違うけれど、今は書きたいことがたくさんある。
最近ふと思ったこと。
怒られることも、ほめられることも、非難されることも、泣かれることも、全部、その人を認めているからこそ、だよなあ、と。
好きとか嫌いとか、そういう次元ではなくて、「存在」を認めているということ。
その人という存在に対するレスポンスだということ。
反応し合って生きてるから、ひとって面白いんだなと、思う。
非難されたり、怒られたりしたら、辛いし、悲しくなるけれど、
それも自分という存在に反応してくれてるからこそ、と思えば、ね。
自分のことばっかり書いてるなあ、若さだなあ。笑
もっと、具体的なことも、書こう。
反応し合って生きてる かぁ。会話一つ一つがそうだもんね。
返信削除相手のことを思っているから、怒ったり、注意したりするんだもなぁ。人がみんな、そう常に頭で理解してくれてたら、遠慮せずに相手のために、色々アドバイスできるのにね。実際は、自分はアドバイスとして、こういうことを言おうと思うんだけど、もしかしたら、これをいうことによって、相手が深く傷つくんじゃないかって思ってしまって、言いたいけど言えない事たくさんあるなぁ・・・