生きる意欲って何だろう。
私は「生きたい」っていう気持ちが強い方ではないかと、自分では思っている。何というか、「生きてる」という生々しい感覚がほしいのだ。それがなかなかうまい具合に獲得できない。だからと言って、別に生きている感覚がないというのではない。ただ、どこかで、もっともっと有益に自分のいのちを使えるんじゃないか、というようなことを、思ってしまう。
色々なひとや、色々な物事に刺激を受けて、自分が目指すべき理想の自分というものが、どんどん変わるし、どんどん増える。欲望が強い人間だなーと思う。「丁度いい」という状態に至るのが難しい。自分の状態になかなか満足がいかない。ふらふらしてて、苦しい。
こんな私は、とてつもなくポジティブになるか、はたまたどん底までネガティブになるか、そのどちらかに向かうばっかりだ。
いつか私は「丁度よく」生きる術を身につけられるようになるのだろうか。
日々いろんな物事に接してると、自分が求める理想図って変わったりするね。そのうち自分が何のために、何を目指して、今ここにいるのか、目的が混乱してくることがあります。ホントにここでよかったのか・・・って思ったり。そんな時、神が俺に与えてくれた道だって考えてる。理想、夢を胸に秘めつつ、ここからまた、複数の道を作って決めていこ!!ってね。
返信削除丁度よく生きるかぁ・・・今の生活、仕事に満足って思えれば、丁度よく生きてるってことにも繋がるかもだけど、いつかはまた、新しくやりたいこと出てきたり・・・俺は、自分が死んだとき、初めてその答えが出るような気がする・・・
難しいなぁーー^^:笑