胃が痛い。
実際に胃が痛んでいるわけでは実はないけれど、比喩的にそう表すのにふさわしい精神状態な気がする。
限られた時間の中で、自分は一体何ができるのであろう。
自分の時間のコントロールの下手さにうんざりする。
自分の考えていることを表現することの下手さにうんざりする。
色々なものごとに、私は時間がかかりすぎる。
当たり前だけれど、考えてしまうと行動は遅くなる。
何に捕らわれていて、私は苦しいのだろう。
誰に気を使っていて、自分のことを表現できないのだろう。
そんな気がしているだけで、ひとには伝わっているのか?
私は自分がそうだと感じる方向に、ひたすら歩いて行けば良いだけのことじゃないか。
批判を恐れずに、行けば良いだけのことじゃないか。
ときどき私は自分がとてつもなくずる賢い人間に思える。
自分は悩むことをやめて、ひとを利用して自分の幸福を追い求めて生きているだけではないか、と。
何も知らないような顔をしながら、自分は誰も傷つけていないかのごとく、のうのうと。
悩め、自分。
ちゃんと読んだのでコメントするね。
返信削除人は何かをやらなくちゃいけないのだろうか。やらないという時間をやり遂げることも大事かなと思うことがある気がする。
自己表現について同じように悩むことがあるけれど、思いは伝えなくちゃならないのだろうか。伝えることで生じる批判よりも沈黙の方が怖い瞬間があるとき、私はそのように思うことがある。
・・・でも必要以上に考えるよりは活動あれ!なのではないだろうか。
>A,Uさん
返信削除こっちにもコメントしてくれたんだね、ありがとう!
やらなくてはいけない、ということはないと思う。
でも、私はやりたいみたいなんだ…笑
つまり、すごく欲深い人間で。だから自分をコントロールする必要があるな、と思うのです。丁度よく生きる、ということが、難しいな、と思うんだ。
「しなくちゃいけない」はないと、私は思う。
だけどやっぱり私は何だか、伝えたくなってしまうみたい…。
うん、ほんとに、考えすぎるより行動あれ!ですね。私もそう思う(^^)行動したら考えて、また行動すればいいんだね。
ありがとう!
やりたいようにやりたいだけやればいいさ!!もちろん考えすぎるより行動あれ!も大事だけどね^^。確かに俺らには時間が限られているから、たくさん悩むってことも、限られた時間を有効に使うためにやってることでしょう。
返信削除悩め!!そして、行動するのだ。